来たぞ~来たぞ~プロ野球の季節が来たぞ~

あんなに寒かった(地域によっては、かなりの豪雪…)冬も遠い過去のことのように

あと約1週間でプロ野球も開幕です。

とは言っても、コアなプロ野球ファンは冬でも契約更改、FAの移籍の動向、

話題が無い時のスポーツ新聞の一面に何がくるのか(特にデイリー!!)など

1年中楽しんでいますが、やっぱり野球が見れるワクワク感は格別ですね!!

 

最初の記事ですので、何故プロ野球が好きになったか・・・を自分自身で

振り返ってみました。

 まず一番影響を受けたのは「プロ野球名鑑」の存在です。あまり何でも買ってもらえなかった幼少時、唯一 毎年、父親が購入してくれた「プロ野球名鑑」を、くまなく見るような少年でした。(漫画なんか、あまり買ってくれませんでした!!)

 

 よくクラスにいませんでしたか?世界地図を見るのが好きで、地理が好きになって

子が一人や二人いたと思います。残念ながら、世界地図には興味を示さず私自身地理も得意にはなりませんでした。

 しかし「プロ野球名鑑」に書いてある選手、数字を見ていくうちに

「あ~この日本ハム木田勇って選手は新人で15勝0敗ってすごいな~」

「あ~この木田勇と同期入団が阪神の岡田選手なんだな~」

と思い始めたのが最初に記憶している(勉強した??)事柄です。

 

たぶん若い人には、さっぱり分からない事だと思いますが……

 そんな少年でしたので、本気で「国語・算数・理科・プロ野球」と小学校の教科の

一つにならないかと真剣に思っていました。いや、これマジで・・・

今ほどサッカーも定着していない時代でビジネスでの雑談で必要では・・と勝手に

妄想してました。

 ただ、残念ながら見るのは好きですが野球の才能は神様は与えてくれませんでした。

このブログでは技術論は書く予定はありません。…っていうか分かりません

 ただの野球好きな、おっちゃんが気ままにプロ野球に対して感じる事を気ままに書こうと思います。ですので気楽に読んで頂ければ幸いです。

 次回は「気ままにプロ野球、チーム分析~広島カープ編~」を掲載します。

よろしくお願いします。最後まで読んで頂き有難うございました。