2018-01-01から1年間の記事一覧

~気ままに開幕カードを振り返ろう~

いや~早いもので開幕カードも終わりましたね~ みなさんの応援しているチームはどうだったでしょうか? 個人的には例年よりも見ごたえのある開幕カードだったと思います。 それは何故か?個人的な見解で気ままに振り返ります。 *1 まだ3試合ですがキラリと…

気ままにプロ野球を語ろう~開幕2戦目~

さあ~3月最後のプロ野球の公式戦! 開幕戦は ビックリの菅野攻略した阪神、王者の貫禄を見せつけた広島カープ 打撃爆発のヤクルトスワローズ!見るところ満載の開幕戦だったが 2戦目も気ままに語っていきます。 *1 オープニングゲームでは、6回に逆転し初…

~いよいよ開幕、プロ野球~「まさか・・」のスタート

いや~世の中も一気に桜が咲き始め、お花見モード全開ですね~ この週末は花見をされる方も多いのではないかと思います。 さあ~いよいよセ・パ同時開幕となった今年のプロ野球!! 気になった点を幾つか挙げます。 *1 「まさか・・菅野を打ち崩せるとは・・…

きままにセリーグ分析~中日ドラゴンズ編~

いよいよ今日から開幕しますね~ 皆さんの贔屓のチームは、どんなスタートを、きるんでしょうか~! 不安?期待?その入り混じった感情も開幕前の楽しみですね! さて本題に入り「中日ドラゴンズ編」の分析に入ります。 各解説者の予測は5,6位が ほぼ中日…

きままにセリーグ分析~横浜DeNAベイスターズ編~

いや~開幕も、いよいよ明日に近づいてきましたね~ 今年は、どんなドラマが生まれるのか今からワクワクします! さて、今回は「横浜DeNAベイスターズ」について気ままに分析していきます。 *1 どうしてもDeNAと言えば、昨年のCSの大胆な采配が印象に残…

気ままにプロ野球分析~読売巨人軍編~

昨年、まさかのBクラスに転落したジャイアンツ、高橋監督3年目の 今シーズンを気ままに分析します。 その1、吉川尚・岡本よ!ジャイアンツを引っ張る気概で望め!! 球団の特性上、FAや外国人で選手を集めて「常勝」を」義務づけられた ジャイアンツ。その…

~気ままにセリーグ分析~阪神タイガース編

金本政権になり3年目。昨年は2位になり選手・ファンも「今年こそは・・」という思いが強いのではないでしょうか? そんな阪神タイガースですが3つのポイントを挙げたいと思います。 その1「金本監督が年間を通じて4番ロサリオ、先発 藤浪とスタメン表に書…

最大の敵はケガ??~きままに今年の広島カープを分析~

言わずと知れたセリーグ2連覇。昨年は2位阪神と10ゲームを離してのブッチぎりの 優勝でしたね~(ちょっとCSで印象は薄くなりましたが・・・) 野手に目を向けると、セリーグMVPの丸、2年連続ショートでフル出場の田中、 超人的(変態的)な守備力と自己…

来たぞ~来たぞ~プロ野球の季節が来たぞ~

あんなに寒かった(地域によっては、かなりの豪雪…)冬も遠い過去のことのように あと約1週間でプロ野球も開幕です。 とは言っても、コアなプロ野球ファンは冬でも契約更改、FAの移籍の動向、 話題が無い時のスポーツ新聞の一面に何がくるのか(特にデイリー…