~いよいよ開幕、プロ野球~「まさか・・」のスタート

いや~世の中も一気に桜が咲き始め、お花見モード全開ですね~

この週末は花見をされる方も多いのではないかと思います。

さあ~いよいよセ・パ同時開幕となった今年のプロ野球!!

気になった点を幾つか挙げます。

*1

「まさか・・菅野を打ち崩せるとは・・」これは阪神の金本監督のコメントです。

いや~正直、金本監督だけでなく選手やファンも、同じ気持ちだったでしょう。

菅野といえば、もう日本を代表するエースですよ!

きっと他球団からみたら「にやけ顔」は憎たらしくも実力を認めざるを得ない

くらい圧巻な投手です。

某関西のラジオでは阪神開幕ダッシュクイズとして阪神のスタメン予測のクイズを

当てる企画がありました。ただ開幕直前でも、色々打順を試していたので

「どんな打順になるのか?」楽しみにしていました。

ちなみに関西スポーツ新聞のスタメン予想は1番 糸井、2番 糸原の「イトイト」コンビが最も多く、次に1番 鳥谷 2番 糸原の予想もチラチラありました。

そして、フタを開けてみると・・・1番 高山 2番 鳥谷とオープン戦でも

見かけなかった「まさか!まさか!」の打順。

 開幕前に金本監督が「景気づけに糸井や福留がホームランを打ってくれたらな~」

と願望的なコメントしたら「まさか!まさか!」実現した福留の先制ホームラン!

高山のヘッドスライディング、大山の2ランホームラン、ダメ押しの

ロサリオのタイムリーと阪神ファンも「まさか!まさか!」の言うことの

ない打ちっぷり!オープン戦の貧打はどこへやら~という感じですね!

今日の田口vs藤浪で試合を制したら、そのまま開幕ダッシュしそうな勢いを感じる

試合でした。

*2

正直、セカンドで2番 鳥谷は どちらも不慣れなポジション・打順である。

菅野対策で臨時的なものなのか、今年1年 2番で試すのかは

今日の田口(左投手)で分かるでしょう。ただ正直、驚きました。

しかし、今までチームの生え抜きとして頑張ってきた鳥谷が

チーム事情によって色々なポジション・打順になっても黙々と野球に取り組む姿勢は

世のサラリーマンお父さんも見習わなければならないでしょう!

一方、ヤクルトの4番青木もまさか、まさかの打順でした。

バレンティン、山田がいながらも「つなぎの4番」としての起用でしょう。

もう今年のヤクルトは打って打ってうちまくるしかないので

この打線が機能するかどうか楽しみですね!

 

では、また~

 

*1:「まさか!まさか!」の菅野攻略

*2:2番 鳥谷、4番 青木に見た新たな試み